IMG_5609


1: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0
個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。



トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8

https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2021/01/20210122-149815-header-696x392.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/






193: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:28.37 ID:TAVUN7ky0
>>1
AUTOMATONに載らなかった理由

ゲームが売れること、逆に売れないことについて明確な原因を見つけるのは難しい。

情報を発信することにも、労力や時間、人手やお金、そして運がいる。

本件も露出の仕方や1120円という価格を含めて、売れなかった理由探しは無限にできることだろう。

しかしメディア視点では、『KONSAIRI』が取り上げられなかった理由の一端を説明できるかもしれない。

弊誌AUTOMATONは『KONSAIRI』を取り上げてこなかった。

というのも、弊誌にプレスリリースが送付されたのは、Steam版が発売され1か月以上経過した11月1日であった。

弊誌にとって発売された後のゲームを取り上げるのはやや難易度が高い。


ニュースとは、なんらかの出来事や告知があって書けるもの。

新作の発表であったり、映像公開であったり、リリース日決定であったり、ゲームの発売であったり、もしくはアップデートであったり、イベント実施であったり。

発売1か月後にプレスリリースを送付しても、何か付随する出来事がなければ取り上げることが難しい。

なぜその作品を取り上げたのを説明する、理由付けを見つけづらいわけだ。

それゆえに、弊誌AUTOMATONでは『KONSAIRI』の取り上げを断念した背景がある。そうした事情で取り上げを断念したのは決して同作に限らない。

光るアイデアや魅力があると感じても、メディアとしての事情から、取り上げることが難しい作品に遭遇した機会は何度もあった。



3: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:26.01 ID:moXzfKxR0
みるからにつまらなそう



4: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd
うーん



5: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:40.50 ID:ElD8GyX40
10万本じゃなくて、10本で草






6: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:53.37 ID:9X1ZrP1t0
なんか色々だめ



7: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:02.64 ID:b0jFTIHDr
ファミコン時代でも売れない



8: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:14.02 ID:d2brSJD/d
10本売れたらええほうやろ



9: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:14.79 ID:wfSBb40J0
広告でしょ



10: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:18.55 ID:KcoVNH1Z0
マリオUSAやん



11: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:23.96 ID:1Hj9lcKx0
しょぼすぎて草



12: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:30.15 ID:C643LkC50
クソゲーですらなさそう



13: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:31.56 ID:mdLo6XNZ0
Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や



14: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:35.86 ID:ZZa36iOG0
こんなのに2年もかけたのか



15: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:45.30 ID:u2xV30Eea
これが売れると思ってんなら本気で神経おかしいで






16: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:00.30 ID:xTPgdXPO0




17: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:07.38 ID:FzG+Y74k0
10人も買うやつがいるのか…



18: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:19.85 ID:sMZZnZQd0
死ぬほどつまらなそう



19: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:41.43 ID:HLTShCIUp
このPV
ダメなゲームのトレーラーって動画と特徴がほとんど一致してるの草
見るからにつまんねー



20: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:17.49 ID:PvMdl1xp0
そもそも海外と違って別フォーラムで一回名前売っとかないと売れへんならなぁ



22: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:31.59 ID:nrhrLh4d0
ええ..



23: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:34.52 ID:e7MJGvY70
なんで横移動なのにこっち見てんの



170: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:32.65 ID:hRdaXdUY0
>>23
ドラクエ1ディスってんのか?



24: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:47.74 ID:yLHNLUlb0
サクナヒメと比較すると天と地の差やな



25: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:56.17 ID:N9X5A7/B0
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ



26: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:07.01 ID:jUXxnv/+d
ええ



27: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:07.35 ID:GAzrGFgWa
トレイラー見たけど縄みたいの登る動作すらないってやばくね



28: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:24.03 ID:dNY+gv3x0
クソゲーならやっただろうけど
単純につまんなそうや



29: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:25.62 ID:ZSdFNrv90
なにこれファミコン?



30: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:28.14 ID:f/epjYy00
10本って横の繋がり全然無いやつやろ
完全無名がゲームいきなり出しても誰もする訳ないやん



31: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:35.45 ID:1/r3jBoqp
開発期間何年って制作側のエゴだろ 10年でも100年でもかけてろよ






32: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな



33: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:44.89 ID:JeAqXOrVd
おいおい大喜利のお題か



34: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:52.72 ID:TGgcJWisM
40年前からタイムスリップしてきたのか